忍者ブログ
更新情報/拍手お返事/その他何でもあり
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐らくお気づきの方もいらっしゃったと思いますが、先週末くらいから、TraPasteLinksのリンク集CGIが、一部の機能でエラーになる現象が発生してます。
ご利用いただいてる皆様には、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
登録サイト一覧は問題なく表示されていますので、引き続きご愛顧のほどを…!

ぐーたら管理人のyukaではありますが(スーパーには週一~二回しか行かないっすよ)、現在、いろいろやってますので、リンク集完全復活まで、お時間を下さい。
…今週末は、少々様子見したい件(あ、もちろんTPL関連ですよ)があるので、多分、動きがあるのは来週以降になるかと。

以下、毒吐いてる(つか、素のyukaになってる)ので、そーいうのは好かんという方は、読まずにスルーして下さい。
読まなくても、TPLの利用には何ら支障はありません。

とりあえず、これだけは言わせて下さい。
今回のリンク集CGIの不調、私も、もちろんうみさんだって、全然悪くないんだ…っ!
だって、こっちはどっこも触ってないし、何にも変えてないものっ。
気付いたら、勝手にエラーが出るようになってたのです。

そうだ、全ては、HPスペースを提供している業者さん(以下、業者)のせいだっ。

先週末は、サーバー自体が落ちてたのか、TPLのトップページすら表示されない状態になってたし。
土日は業者さんとこの会社?も休みだろーから、平日になったらサーバー再起動でもかけて復旧するだろう、とそっと見守ってたのだけど。
やっぱりCGIはエラーのまま。
うちだけじゃなくて、同じサービスを利用しているよそのサイトさんでも、同じエラーが出ていることからして、もう、サーバー自体が何かおかしなことになったとしか考えられない。

つか、こーいうことは、実は今回が初めてじゃない。
春にもいきなり登録やら修正やらが不可能な状態になったことがあった。
そのときは、業者さん、サーバーの設定を大幅に変更したらしく、CGIの実行ユーザーがapacheから個別のサービス利用者に変わってた。知らん間に。
セキュリティとかのためだろうとは思うけどさ、予告も事後説明もなく、勝手にそーいうことやらかすなよなあ…!と、怒り狂った覚えがある。
んで、しかたないので、まるっとCGIを総入れ替えして対応したのだった。

あと、TPLオープンからほどなくして、CGIにも広告が自動表示されるようになった。それ自体は別に問題じゃない。
が、頼むから、文字コードがEUCのファイルにシフトJISのテキストを挿入するんじゃねえええ! 広告が文字化けしてかっこ悪いだろっ。
普通、CGIっつったら、EUCのがスタンダードだと思うんだけどなー、最近は違うのか?
半年経った今でも、この点は改善されてない。なんだか、この時点で、もしや、業者の技術力って、かなりヤバイのではないか…と不安に。
そもそも、あのサーバー、夜になると混み合ってるのか表示が不安定になるし、少々不満だったのだ。

そこへ、今回の不具合。
仏の顔は三度まで、と言いますが、人間できてないyukaは、二度目でキレました。
ええいっ、三行半だ、とおっ。

や、無料でスペースを提供していただいてるんだから、文句言うのは筋違いってもんなのだろう、本来は。
ええ、大変感謝しておりますよ? アリガトウゴザイマスー(棒読み)。
あー、それに、あのHPスペース見つけてきたのは……
お前だろ、yuka! 自業自得だ_| ̄|○
有料サービスも行っているようなところなら、全くの個人運営のレンタルスペースよりも、サーバー運用が安定してるだろう、とか思ったのが甘かった。
わーん、皆さんにご迷惑かけてるのは、結局私のせいだ、ごめんなさい…!

あー、いろいろ吐き出したらすっきりした(笑)。
作業の続きはまた明日。
うおおお、やるぞおおおお!(←燃えてる)
PR
「フォーチュン・クエスト」©深沢美潮/迎夏生/角川書店/メディアワークス
Template by yuka (vanilla whip)
[PR] 忍者ブログ/ [PR]