忍者ブログ
更新情報/拍手お返事/その他何でもあり
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は私、新装版FQの書き下ろし短編を1つも読んだことがなかった。所有してるのは、今は無きスニーカー文庫版なのだ(こういう人って、もう少ないのかなあ?)。
新装版が刊行された当時、短編が追加されたことはちゃんと知っていたし、本屋さんで全巻平積みされてるところにも何度も遭遇した。
が、その頃はここまでFQにはまってなかったので、「そのうち短編のとこだけ立ち読みしてみようっと」と思いつつも、そのまま素通りしていたのである。そう遠くない未来に「ちゃんと読んどけばよかった…」と後悔することも知らず。
この1年ほど、行く先々の書店や古本屋で、気にかけてはいたのだけど、ただの一度も新装版を見かけたことはなかった。今日までは。

…前置き長いけど(^^; 今日、とある本屋で、久々に新装版FQ(それも全巻揃い)に遭遇した。
家族を待たせつつ、とりあえず「トラップ編」だけはしっかり読破。「クレイ編」も目を通してきたのだが、飛ばし読みし過ぎて、今の時点でもう話が頭の中に残ってない(^^;
忘れないうちに、トラップ短編の感想だけでも書いておこう。下からどうぞ~。
PR
「あれじゃ抱いたって風邪ひいちまう」

新8巻、JB宅でTRPGやってるときの、トラップのセリフ。
トップページのコスプレアイコン作る資料に、そのあたりを熟読してるときに目に留まった。
いや、これくらい普通なら何てことないんだけど、FQでは話が別。
ちょうど、うみさんとこのアンケートについて、いろいろ思い巡らせてたときだったので、思わずそのセリフが出てきた背景とか考えてしまう(^^;
ま、私の考える真相は
クレイのかっこして、彼が絶対言わなそうな背伸び気味のセリフを言って、単にクレイをからかいたかっただけ(でも微妙に失敗)
ってところです。

ところで、うみさんところのアンケートのパステルバージョン、何となく一番上だと思うです。
パステルは、こう、恋愛感情の機微には激しく疎いけど、あとは、平均的なあの年頃の女の子と同じじゃないかなあ、と。
ガイナにいた頃は14歳、友達の話とか本とか授業とか、まあ、情報源はあったでしょう、おそらく…。
ちょっと前に書いたメモ書き。語り出したら止まらない…。
こんな感じだったです>ランド再はまりの某方
DS&青の聖騎士未読の方のために反転~。

↓ここから↓

私の中のランド像は「弱くて不安定」。その危うさが魅力(えー!?)。
傷を持ってて、それを隠さない(隠せない)というところが、目が離せない感じ。
普段は明るくて陽気な兄ちゃんなので、そのギャップも、たまらん。

トラップのほうが挫折を知らない分、怖いもの知らず。まっすぐで強い。
昔はランドもそうだった。が、度を越してしまい、とうとう道を踏み外す。
トラップの性格にも、将来そうなる危険性は多分にあったと思う。
でも、彼にはクレイがいて、パーティの仲間がいた。
クレイは、トラップに振り回されながらも、最終局面では静かに腕を掴んで引き止めるはず。
自分より弱い守るべき者がそばにいれば、無茶もできないし、冷静に周りを、自分を見つめざるをえないはず。
トラップは、自覚はなくてもパーティのメンバーに救われてるんだと思う。

↑ここまで↑

まあ、今の時点での見方、ってことで。
結構ころころ意見変わったりする(忘れっぽい)のでご容赦を(^^;
昨日、FQのアニメを見た。
昔テレビでやってたFQLのほうじゃなくて、OVAの「世にも幸せな冒険者たち」のほう。
結論としては。
いやー、もうすっごくいい…!
絵とか。動きとか。
トラップもクレイもかっこいいなあ。
顔がにまにましてしまう~。

今日(もう昨日?)からお盆休み。
しばらくネットはお休みすることになるかもです。
掲示板や拍手コメントなどへのお返事は、お盆明けにしますので、よろしくです。

ここから私信。届くかな?

>バトン二つ回して下さってる方
遅くなっててごめんなさい。なかなか難しいですねー。
サイト改装、頑張って下さいね。

>リンクバナー作成中の方
わーい、完成を楽しみに待ってますー。

>素材使っていただけるかも、な方
透過ですね、了解です。
またいつでもお声かけて下さい。
<< 前のページ  |TOP
「フォーチュン・クエスト」©深沢美潮/迎夏生/角川書店/メディアワークス
Template by yuka (vanilla whip)
[PR] 忍者ブログ/ [PR]