忍者ブログ
更新情報/拍手お返事/その他何でもあり
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [189]  [190]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DS読んでます。
やっと半分まで来ました…「烈火錯乱〈下〉」の。
出てすぐに一度ちゃんと読んだし、新刊も手元にあるのだけど。
やっぱりというか、直前の話を全然覚えてなかった…(汗)。
前の巻、文章読んでくと「ああ見覚えある、こんなシーン」と思うのだが、次の展開が全く分からない、という状態で。
新刊はランドもクレイ・ジュダも出てくるもんね、準備万端で読みたい。
「?」と思う部分が物語中の謎なのか、既出の事柄で単に私が覚えてないだけなのか、区別できない事態は避けたいし。
というわけで、みゆうさーん、私、かなり遅れを取ってます(笑)。新刊入手のタイミングは一緒だったのに~。


メール下さった方に私信。
ご丁寧にありがとうございます。届いてますのでっ。

>Mさま(15日)
そんなお優しいMさんとトラ子さんが大好きです(笑)。

>Pさま(16日)
わーい、やった! 考えてから改めてリクエストにお伺いしますー。

そんなこんなでDSの新刊は、まだ全然読んでない。
カラー口絵だけ見て、にたにたしとります。
戸部さんのクレイ・ジュダ&ランドー!
やー、いいじゃんいいじゃん!!

戸部さんのイラスト好きなんですよね。
おときたさんからのイラストの変更、私は割とすんなり受け入れてるなあ。
多分、DS読者暦が1年ちょっとだということ、読み始めた時点でイラストレーターさんが2部から変更になってるのを知っていたこと、が大きな要因だとは思うけど。
リアルタイムでのDS読者さんは、おときたさんに思い入れがある、ってもの分かる気がする。

かく言う私は、シリーズものの途中でイラストレーターさんが変わっても全然気にしない「文章だけで十分よっ」っていう慈愛に満ちた読者、というわけではない。
過去には、「炎の蜃気楼」とか「夢の宮」とか「ユリナシリーズ」とか、最初の人がよかったよー、と思った作品は結構ある…つか、たいていいつでも思ってるかも。
話は戻って、DSはというと。
やっぱり、戸部さんの絵(ああいう安定した絵柄と落ち着いた色づかい)が私の好みに合ってた、ってことなんだろうなあ。
あ、言っときますが、おときたさんの絵がどうこう、とかそんなことはありませんので。そりゃ、可能なら、ずっと最初と同じ人のほうが…ぶつぶつ。
おときたさんのイラストで一番好きなのは、DS8巻の真ん中から始まるカラーページの最初の絵(くつろいだ表情のランド)。
次点は、5巻のラストの見開きのやつ。ランドとクレイ・ジュダがすっげ男前で…っ。

…あー、そうか。
なんか、私にとっては、DSはあくまで「FQの流れを汲むお話」だってことが最大のポイントなんだな…。
純粋なDSファンの方、気を悪くされたらごめんなさい(^^;
PR
「フォーチュン・クエスト」©深沢美潮/迎夏生/角川書店/メディアワークス
Template by yuka (vanilla whip)
[PR] 忍者ブログ/ [PR]